2014年6月22日日曜日

アキイロアジサイ エトセトラ♫

 
ようやっと梅雨らしくなってきたかな?
 
肌寒い一日でしたね。

 
 
そして ウチんちのアキイロアジサイ・・・
 
今年スゴイよ?

花の数がハンパない~!


 
7年目を迎えるその風格は圧巻。

2m×4mの ウォール仕立て?
 
 
 
オリーブ、またカットしなきゃなー(^^ゞ



 
ほうら。
 
Purple × Pink のグラデーション♫ 

 
 
クリスマス前までずーっと コレに翻弄されるワケです・・・。



↓ こちらは・・・多分5年目くらいかな?
 
どうしても部屋から眺めたくて南側にも。
 
最初は南西で育てていましたが西日にやられ、夏を越せなくて・・・。
 
トネリコの株元にお引越し。
 
鉢で二年ほど様子をみて大丈夫そうなので地面に下ろしました。

それでも初めの年はひょろひょろで・・

午後になるとくた~っとすることも多かったなぁ。

で、最近ようやくしっかり根が張ってきたような。

午後の強光で少々バテ気味でも

夕方たーっぷり水やりするとしゃん!とする。

うん、よしよし♫

思わず撫でてたりする。

 
 
↓ こちらは 二年前にお迎えしたNewFace。
 
やはり一年目は夏まで持たず、早々に全部カット。
 
で、ずーっと日当たりのいいところに放置しておいたら・・・!!
 
花芽形成時にしっかり太陽を浴びていたので
 
こんなに立派な花がついたわけです!(^^)!
 
生産者さんたちが競って花径の大きな花を作るのですが
 
まさに大きな大きなヘッドです。
 
 

↓ で、下のしょぼくれたコ・・・これも上のコと同期なんです。
 
こちらは実験で 花芽形成時もほぼずーっと光を当てていない状態。
 
当然花芽も少なく花径もちっちゃい!!
 
でも予測ではー。
 
 このコはシックな色目を長く保てるんじゃないかな・・・?
 


 アキイロ談義を今日もガーデン仲間と情報やりとり・・・。

アキイロの本ってないのー?と彼女。

そのうち出そかしらん?と私。

そんなアホなこと言いながら

展示会で連れ帰った雑貨や資材にまみれ、

成人式花飾りオーダー分のデザインをまとめ、

メディカルハーブの資料に目をやり・・・

やるべきことがなかなか片付かない、

散らかしまくった日曜でした。


 
 
さて、週末の寄せ植えレッスン@郊外田園クラブ!

 鉢を他にも持参しお選び頂いたんですが、
 
やっぱりこの蛇口タイプ、人気のようです♫

「お水、出るんですか?」と たまに聞かれますが、
 
そんなアホな。と思いながら

「残念ながら出ませんよ~」
 
と 笑顔で回答することにしています(^^ゞ
 

今月のレッスンは 
 
夏中、美をキープできる寄せ植えをお作り頂きました。

 
涼やかな色合わせの花に触れる時間は
 
終始皆さんを笑顔に・・・。



 

切り戻しと水やりのコツ、夏のお疲れ時のお手入れ方法なども
 
しっかりお伝えできたかと・・・。

具合が悪くなったら写メとお電話下さるように といつもお話ししています。
 
寄せ植えご相談ダイヤル・・・ってな感じ。
 
個別のケアによって大体の方は回復できるらしく 私もほっとしたりして♫


花を買って枯らして終わり・・ではなく
 
できるだけ長く美しく楽しんで頂きたいので。
 
 そこ、しっかりケアしたいなーと 強く思うワケです。


 

 レッスン後は風通しのよいクラブハウスで かき氷を頂きましたー!(^^)!

水色のボトルはオリジナル練乳入りのミツ!
 
これがまたイケテまして♫
 



農園で育ててらっしゃるハーブや野菜の収穫も見せて頂き、
 
おすそわけまで!
 
 

 
頂いたお礼にハーブの利用法、レシピなどを伝授して参りました♫


 
 
完全無農薬、馬ふんとモクサクでこんなにツヤツヤ!
 
 昨夜は大量のシソとハーブで
 
シャブシャブサラダを頂きました♫ 


  

To Teach is To Learn


10年前のダイアリーにそんなことが書かれてあるの、発見。

今でもその気持ちは変わらない♫

 
 
 6月も豊かな時間をありがとうございました。

 来月はアロマかリースか・・・
 
皆さんと相談して決めたいと思います。


田園クラブはウチから15分ほど。

お近くの方はぜひ参加してくださいね。

 

 
 





0 件のコメント:

コメントを投稿