2015年3月26日木曜日

明日はいよいよ♫

今日は小春日和、お庭で過ごすのが気持ちいいお天気でしたね。

昨年晩秋に仕込んだ花壇や寄せ植えも

そろそろくたびれてきたりしませんか?

そんなときは部分的に入れ替えしてみるのもアリですヨ。



霜枯れで汚くなった苗、元気のない苗を引っこ抜き、

春に出回る苗と選手交代!

朝晩冷え込むこの季節、

パンジービオラはまだまだ活躍してくれます。
 


去年植えたユーフォルビアが咲きだしました♫

スキミアもつぶつぶが開花し始めてかわゆい~!
 
葉牡丹は少し手を入れて汚い葉っぱを取り除いてやれば
 
もう少しの間、バラみたいな愛らしいお顔をキープできるんです。

 

 
もうひとふんばり、がんばって欲しいときこそ肥料を。

寒さや乾燥などの厳しい環境下、

体力つけて開花を促してくれます。

植物のサプリってとこかな。



 
 
気温が20度に近づくと一気に芽吹きが始まります。
 
バイオゴールドの追肥や微粉など、
 
まさに今!しっかり肥料を与えて下さいね。
 
 
同じように虫たちも一気に活動開始!
 
この時期にHJブルースカイを撒いておくと
 
アブラムシの被害はほぼゼロに。
 
4月5月は繁忙期、「テデトール」じゃ間に合わないー!
 
という方にはオススメです。
 
肥料類を切らしてる方、数に限りがありますが
 
お声掛け下さいね。


お花と鉢のお得なセットを少しですが

ご用意しました。

今すぐ我が家にも春が欲しい!

そんな方、ぜひ連れ帰ってください♫


九州の生産者 大牟田さんの進化するビオラ、Evolve。

どのコも表情が違って凛凛とキレイ♫



園児のママでもあるフェフェクラブのメンバーズ、

春休みに入るとみんな多忙、

昨日今日と庭仕事 ひとり黙々と・・・。



久しぶりにゆっくりお庭に出ると 新芽のパワーが凄くて・・・。

一鉢づつラベルと顔を見合わせながら水やり、

小さな変化に胸膨らみ、

いつまでも庭にいたいと思うのであります。



なんだかとても Heal された二日間、

花への愛を強く感じる昨日今日でした。


 
画像下はダイスキなコデマリ。

花は終わりかけですが、お庭に植えておくと

毎年この時期に愛らしく真っ白の花を咲かせてくれます。

切り花に、ドライに、ブーケにも大活躍。

一鉢で行く通りも楽しめる植物は

ガーデンライフをより豊かにしてくれると思うんです

花後は半分くらいに刈り込むと来年も咲いてくれますよ。



ライムグリーンが美しいリシマキア・オーレア。

花壇やレンガの間に植えておくとどんどん広がってくれます。

こちらも毎年出てくるおりこうさん!

垂れる姿も可憐で寄せ植えの名脇役にも。

ウチの駐車場、今まさに芽吹いてきました♫



少しですがハーブも。

しっかり土に植えると意外とモリモリ。

鉢でも充分OK!

我が家も鉢でアレコレ育ててますが

料理中やお客さまなど ちょっとハーブが欲しい・・・

そんな時、キッチンからすぐの場所にあるとホントに便利!

この春ハーバルライフを始めてみようかな という方、ぜひ。


二日間、カンダ在宅です。

おうちOPENしてますのでどうぞ♫

最初はゆるーい感じで考えてたんですが。



皆さんにご注文頂いたアレコレを紙袋に詰めると・・・


ずらり並ぶ福袋みたいで

こちらまでなんだか楽しみになっちゃって♫


今はすっかりミニミニSHOP Open!みたいな気分です。


 
 こどもの頃からずーっと、この時期特有の

ドキドキ、ウキウキ、ワクワク。


そんな気分を皆さんとシェアできたらなぁと思っています。


お会いできますこと、楽しみにお待ちしていますね♫
 
 
 
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿