2015年4月30日木曜日

ローズセミナーへおでかけ

ゴールデンウィーク、はじまりましたね!
 
皆さんはいろんなところへお出掛けでしょうか?
 
私は全てのレッスンを終えSHOP直前!
 
準備に挑むはずが・・・ 実は未だに声が出ないので
 
できることだけして大人しく過ごしています。
 
 
でもこれだけは!
 
半年前の企画段階から楽しみにしていた
 
大野先生のローズセミナー@よさみフローラルガーデン。
 
以前ブログやFaceBookでもアナウンスいたしましたので
 
何人かお会いしましたね。
 
知ってる顔を見ると嬉しくなるのに何も話せず失礼しました(-_-)
 
 
 
セミナーの中で、バラはブルーと相性がよい
 
というお話がありました。
 
ブルーという色は比較的何でも受け止めてくれるそう。
 
お庭に小しの分量でいいいから
 
ブルーの挿し色があるとやっぱり映えるようです。
 
 
写真のようにブルーの花を植えるのもいいし
 
アイストップとなるベンチやガーデンアイテムなどを

ペイントするのもいいですね。

 
我が家の古びてきた鉢やボロボロバケツなんかも
 
いろいろブルーに塗ってみたくなりました♫

  
バラの育て方や愉しみ方は 何度聞いても新鮮なお話し。
 
家族と関わるような感覚で世話したり距離をとったり。
 
そういうくだりがとても好きで・・・。
 
このやり方でないとだめ、という風ではなく
 
あくまでもいろんな方法があるというのを前提に。
 
 
こうしなくちゃダメと言われると
 
あまのじゃくの私は反論したくなる。
 
けどそれでもいいよと言われると
 
自分に都合のいい解釈をしてナットクする。
 
そういう余白を残してくれるのが耳障りよくて♫
 
 
 
バラってムツカシイですか?
 
とよーく聞かれますが決してカンタンじゃない。
 
でも放置しても育つのがバラ。
 
 
何より自分ちで咲いてくれたときの感動!
 
一度知ったらやめられないんよね。
 
 ↓ 去年の国バラで先生が手がけた
   ローズアベニューのワンシーン。
 
 
 
花の女王とも言われるバラ。
 
美への近道は
 
高級化粧品をぴちゃぴちゃやるより、
 
一輪のバラにうっとりする方が手っ取り早いってご存知でした?
 
 
ため息の出るようなバラをみて
 
その香りにココロとカラダが満たされたとき、
 
一瞬にして自律神経が整い、皮膚の細胞は活性、
 
頬は薔薇色に染まります。
 
血色のよくなった肌は肌理が整い、
 
表皮は潤い、お化粧ののりは滑らかに。
 
ツヤとハリに満ちた肌はホントに美しいのです。
 
 
 
えーっと話しがそれてしまいましたが
 
ばらってどんなにお世話してもダメなときはダメ。
 
でもやられるにはそれなりの理由がある。
 
おさえる病害虫も決まってる、これも全部ナットク。
 
そうそう、コレでいい。
 
おんなじおんなじ♫
 
あれ?私そういえば5,6年前もそう思って
 
このセンセにずーっと教わってたんだった(^^ゞ
 
 
 
大野先生の話しを聞いてると
 
やっぱり国バラ、行きたいなーと思っちゃう。
 
今年はローズアベニューを赤いバラで埋め尽くすそうですよ~♫
 
 
お昼はもちろんよさみ内にあるK'sGarden Cafeで。
 
お天気がよかったらお庭のお席をオススメします。
 
そしてイギリスらしいポピーシードケーキ!
 
とても美味しいし期間限定ですのでぜひお試しあれ♫
 
 
食後はチーフかおりさんがガーデンを案内して下さいました。
 
あらゆる植物が一斉にあっちもこっちも開花。
 
珍しい宿根がふんだんに取り入れられて
 
カラーコーディネートがステキな植栽。
 
ナチュラルガーデンはどんどん変化・成長していて
 
作り上げてきたスタッフさんやボランティアさんの努力に関心します。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      
 
来月はバラも楽しみですね。
 
 
 
 
下の画像はライムカラーのニコチアナ。
 
コレ、種で育てたんですって!
 
私も来年植えたいナ~。
 
かおりさんにお願いしておきましたので
 
来年あたりカフェで販売されるかも?(笑) 

 


 植物選び方、配色、植栽・・・
 
どれも一年前のイギリスのガーデンを彷彿させます。
 
 
あ、そういえばかおりさんとのイギリス旅紀行、
 
実は最終章がまだあるんですよ。
 
いつかのUPをお楽しみに! 

 
 
 記念館では刈谷市在住の写真家
 
 鵜飼寿子さんの写真展も開催されています。

目線があったかいというか。
 
やっぱりさすがだなーと思うのです、
 
当然なんですけどね(^^ゞ
 
 
 
写真の写真ですから全然これでは良さは伝わりませんが
 
現物は素晴らしいです。
 
春を迎えられる幸せをじわーんと 感じさせてくれるの、
 
胸がいっぱいになる写真をぜひ♫
 
 
 

さてClothes,お洋服やサンダルが入荷して参りました!
 
ご注文頂いてる方、お待たせしました~♫
 
SHOP前にお引き取りにいらっしゃりたい方は
 
ご連絡お待ちしていますね。
 
 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿