2016年1月16日土曜日

お庭のデトックス♫

ようやく冬本番、ぐっと冷え込みが強くなりましたね。
 
先日からガーデンワークがスタート、
 
フェフェクラブメンバーと庭中、剪定を始めました!
 
 
 
作業は上から順番に。
 
葉っぱを落としたり、枝を剪定したり・・・。
 
その次は株元の葉っぱやごちゃごちゃを取り除く。
 
来週は土の表面をサクサク耕作、
 
最後に寒肥、土の中に肥料や馬ふんをすき込みます。
 
  
冬の庭仕事、ひたすら切ったりひたすら掃いたり・・・。
 
昨日今日でゴミ袋、いくつ満タンになったっけ?
 
作業後は「やっつけたー」ってな具合ですっきり!
 
地味~な仕事ですがこれがまた楽しくて!(^^)!
 
 
 
最初はおしゃべりしながら・・・。
 
だんだん無になって
 
目の前の植物と格闘するような、そんな気さえ。 
 
 
アキイロアジサイ・・・もう新芽がついています。
 
黄色くなった葉っぱは全部落としました。
 
放置してると黄色いのがぱらぱら落ちて汚いので。
 
下に引っ張ると簡単に取れるのでやってみてね。 
 
 
バラの剪定、お済ですか?
 
来週は雨やら雪やら・・・
 
寒さが厳しくなるようです。
 
 
 
一年で一番気温の低い時期、植物も休眠します。
 
その時に「剪定」したり「植え替え」したり。
 
「寒肥」 といって有機肥料をすきこんだり。
 
「消毒」したり。私は濃い目の木酢液を流し込みます。
 
 
 
こういった作業を休眠期にしておけば
 
来春、しっかり花芽をつけてくれたり
 
実をつけてくれたり・・・。
 
生育がイマイチだなーという方、
 
ぜひ一連の作業にトライされてみて下さいね。
 
 
数輪だけこの冬咲いてくれたつるバラ、ピエール。
 
我が家の北側で毎年5月に
 
たくさん花を楽しませてくれる、あのコです。
 
 
コロンコロンでしょう♫
 
剪定した後はしばらくお部屋で楽しみます。 
 

 
ガーデンワークの後、冷えたカラダをあたためて・・・。
 
収穫したローズヒップとハイビスカスティーが
 
素敵なコラボレーションに。
 
この組み合わせはハーブティーとしても
 
黄金のブレンドといえるので!
 

 
彼女。
 
どさっと入れただけでも絵になるの、すごい。
 
飾らなくてもオーラがある。
 
う~ん、このたわわな感じ!!
 
憧れるなー❤
 
 
大輪はくんくん嗅ぎたくなるし
 
中がどうなってんのか覗きこみたくなる・・・
 
蕾なんてさ、もうむきたくなっちゃうよね。
 
 
香りがないのが残念だけど・・・。


 昨年レモンをお迎えになった方、
 
馬ふん、もしくはバイオゴールド緑を
 
しっかり施肥して下さいね。
 
株が成長する間は実をつけないとも言われています。
 
我が家も数年目にしてようやく!
 
今年は豊作です♫
 
一年前の寒肥ではしっかり馬ふんをやりましたとも!
 
愛情と脅しでようやくここまで・・・。笑
 
 
 
どんなお庭にしようか・・・
 
妄想するのもこの時期ならでは。
 
何もなくなった寒々しい庭を眺めながら
 
春に想いを馳せて・・・
 
 
冬のお庭のデトックスはココロのデトックスにも。
 
寒いけどあったかーくして挑みましょ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿