2016年12月23日金曜日

お久しぶりの!冬の寄せ植えレッスンまとめて~♫

Long time no see!!!!!
 
ホントにホントにお久しぶりです。
 
ほぼ一カ月ぶりという・・・
 
 
インスタやFacebook、
 
FaceBookページ(アトリエフェフェで作りました)は
 
マメにほぼ毎日更新しているのですが・・・。
 
 
SHOPが終わってから
 
怒涛の日々が過ぎていきました。
 
 
寄せ植えレッスン、
 
京都紅葉突撃の旅!
 
東京で開催されたオーガニックライフスタイル展参加、 
 
田園クラブでのクリスマス~お正月三日間レッスン、
 
エル・ア・ターブルのクリスマスマーケットなる食のイベント参加、 
  
クリスマス自宅レッスン、
 
東京での寄せ植えレッスン、
 
フェフェクラブお疲れさま会!
 
またしても東京、オイルソムリエYUKIEさんのイベント参加・・・
 
フェフェクラブシークレットツアー、
 
ガーデンコンシェルジュ植え込み、
 
先日の展示会・・・
 
で 年内仕事&イベント終了~! 
 
 
忙しくもスキなことを満喫したone-month!!
 
 
すっかり季節も変わってしまいましたが
 
相も変わらず元気にフル回転しております。
 
 
アキイロ、画像は12月初旬のもの。
 
いよいよレンガ色のブチが入りだし、
 
マックスを迎えようとしている頃の写真です。
 
クリスマススワッグには収穫してドライにし、
 
皆さんに使っていただきました。
 
 
さて!過去を振り返って・・・。
 
 
少しづつダイジェストでこの一か月のPhotosを
 
UPしていきたいと思います。
 
 
まずは寄せ植えレッスンでお作り頂いた
 
皆さまの素敵な作品を一挙公開!
 
冬の寄せ植え、楽しんで下さいませ。
 
 
今回は初めての方も多く参加下さいました。
 
 
鉢選びからワクワク、
 
苗選びも胸弾み ルンルン♫
 
 
苗を丁寧にサバキ、土に触れるその作業は
 
まさにアーシング。
 
 
心から解放される さながら園芸療法は
 
皆さんを幸福の絶頂へ導きます。
 
 
こんなことやっちゃうのー?!
 
こんなにやっちゃっていいのー?!
 
とまぁ毎度ながら皆さん
 
「は~!!」「へーっ!!」「ほぉ~~!(^^)!」。
 
 
その様子をわたし、
 
毎度ながら楽しませていただいてます笑
 
 
そして最もウレシイのは
 
「半年前に作った寄せ植えがまだ元気!
 
コレ、どうしたらいいですか??」
 
 
というご質問を頂くとき。
 
 
 
 
もうね、半年も頑張ってくれたので
 
さよならしましょ。
 
まだイケるコは残して。
 
一年草はお疲れさま&さようなら。
 
 
「ほんとによく持つのね」
 
と笑みをほころばせる生徒さん。
 
 
大事に可愛がってくださったのだなぁと。
 
 
 
ガーデニングの楽しみをお伝えできたことを
 
誇らしく思う瞬間であります。
 

 
アトリエフェフェのフリースタイル寄せ植えレッスンは
 
鉢も苗も色選びも全て自由、
 
もちろん皆さん、めちゃくちゃお悩みになるので
 
サポートいたします。
 
 
目から鱗の植え方はもちろん丁寧に。
 
いちばん大事にしているのはスタイリッシュに見えること。
 
花の向き、ちょっとした角度、色合わせ・・・
 
これを知ると知らないとで
 
仕上がりが数倍よくなるか
 
ただの寄せて植えて・・・になるか。
 
 
素敵な寄せ植えを
 
そして長ーく楽しめる寄せ植えを
 
作ってみたい、という方
 
次回春にぜひ!ご参加下さいませね。
 
 
3月か4月、暖かくなり頃に開催できるといいのですが・・・
 
(口に出してみました(^^ゞ)
 
 
こちらは 人気のキッチンソープレッスン。
 
希望者が多く年内二回目の開催となりました。
 
 
制作後のティータイムでは神田が担当、
 
ナチュラルクリーニングや
 
ソープ・道具の使い方、
 
オススメアイテムなどをご紹介させて頂いております。
 
 
少しでも快適に生活が回るよう!
 
皆さんいつになく必死にメモされつつ・・・
 
 
意見交換も闊達に ご質問も飛び交う飛び交う!
 
良き交流と学びの時間になったのでは・・・。
 
 
お帰りの際の皆さんの満足気な表情に
 
私たちも嬉しく、やり遂げた感満載の一日でした。
 
 
自分を大切にすることは
 
地球を大切にすることと同じ。
 
 
 
今後は情報共有が大事な世の中になっていく
 
と強く感じています。
 
 
 
食も美容も健康も。
  
 
いろんなことをもっともっと
 
知りたくて学びたくて・・・
 
東奔西走しているわけデス♫
 
 
年明けのソープレッスンは講師の都合により
 
平日のみの開催となります。
 
 
また追ってご案内させて頂きますね。 
 
  
 SHOP翌日は 
 
ブーケのご依頼もお引き受けしていまして・・・。

お式の当日、お届けに上がった時の様子です。
 
 
この頃はまるで綱渡り・・・

そんな時間の過ごし方をしていました笑
 
 
 
今は亡きお客さまのご紹介で
 
娘たちの成人式の着付けを
 
全面的に面倒見て下さった着付けの先生。
 
 
そのお嬢さんの人生の素晴らしい1シーンに
 
関わらせて頂けて
 
心から嬉しく思いました。


お写真UPのOKを頂きましたので・・・


エリカちゃん!美しい!!

  
立派なホテルでの披露宴、
 
持ち込み料を払ってでも神田さんに・・・
 
とSHOP中に打ち合わせにお越し下さった
 
お嬢さんとお母さま。
 

 
ご縁に感謝、などと
 
聞き飽きたコトバを使うのは不本意ですが・・・。
 
 
今も尚、天国から見て下さってるKさんに伝えたい。
 
アトリエフェフェは進化してますよー。と。
 
 
「ちょっとやるやん!」
 
関西弁の彼女、

多分そう言って下さると思うのです。
 
 
 
10年近く作り続けたSHOPカード・・・

懐かしいモノも。


何せお客さまの歴史も古くて・・・。(^^ゞ


ご結婚された方やお引越しされた方・・・

お孫さんが出来たり介護でお忙しくなられたり。


12年も経てば

家族の在り方や生活スタイルが変わって当然ですよね。



それでもながーくリピート下さる方が

ホントに多くて・・・。


改めてスゴイSHOPだなーと感無量!


2016 秋のSHOPにいらして下さいました皆さん、
 
遅ればせながらありがとうございました!



これからも一緒に歩き続けていけたら。。。


そんな風に感じています。



来年からはブログやFBなど

SNSを通してのお知らせとなりますが

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



さて お知らせです!


3月のキッチンハーブレッスン!!

日程決まりました!


3月8日(水) 9日(木) 10日(金)


とりあえず日程ご案内させて頂きますね。



次回クリスマスお正月レッスンのレポをUPする予定です。

今度は早目に・・・!

0 件のコメント:

コメントを投稿