2016年12月27日火曜日

東京寄せ植えレッスンレポ!

 
引き続き~!
 
 
東京寄せ植えレッスンレポです。
 
 
FaceBookでは随分前にUPしました。
 
 
アトリエフェフェのページと
 
神田むつみのサイト。
 
 ほぼリアルタイムで両方UPしたような・・・!


FBはやってないけど
 
ブログを楽しみに見て下さってる・・・

そんな方にご報告です。

 
  
FBでは大量の方が情報のひとつとして
 
「さらっと読み」をされるんだろうと思います。 
 
 
 
一方ブログは アトリエフェフェに関心のある方が訪問、

お、 カンダ、またやってるねー

なんて笑いながら

画像と文字が織り成すさまざまなシーンを

愉しんで下さっているのでは・・・と
 
勝手に思い込んでいまして。
 
 
 
私を知って下さってる皆さんに
 
ゆっくりと思いを綴れるという 

どこか安心感もあったり。

 
ブログでは一日100人くらいのアクセスですが
 
FBではいいね!とは別に
 
既読が500とか700とかひどい時(いい時?)は1000とか。
 
 
コレってどう解釈していいんやろう。。。と
 
タマに不安になりますが。
 
 
そういうもんなんでしょうか?SNSって。
 
 
まぁ、そこはよしとして。 
 
 

ありがたいことに もはや恒例となりました。
 
1年に2回、東京都杉並区在住友人、美穂さん庭での

セミプライベート寄せ植えレッスン!


素敵な時間となり、ご満足頂きましたヨ~♪


今回こそは!と意気込むも

残念ながらいらっしゃれなかった方々・・・

ご一緒に様子を楽しんで下さいね。




フルタイムで海外のお仕事されてる美穂さん、

なのに前夜私をアチコチ連れてってくれた上、

宿泊まで!


翌日 早朝花屋に仕入に行くも

トラブルやクレームの対応に追われつつ

部下に指示出し・・・。

スゴイわ。



アタマの回転も手も早く

アクティブでちょっとおっちょこちょい。割りと。

美味しいモノがスキでこだわる好みが似ていたり。


ちっちゃいスーパーウーマンです!(^^)!



そもそも軽井沢レイクガーデンでバッタリ再会・・・、

二人して女のひとり旅。

どちらからとなく 「お茶でもしよーよー」。


そっから美穂さんとはハダカのお付き合いなのだ。



さて、当日は早起きして花の買い出しへ。

まずは庭の落ち葉に差し込む朝日を眺めながらの

贅沢なコーヒータイム。


仕入完了後、

切り花を少し買って部屋に飾りながら

またまたコーヒータイム。
 


こういう気持ちのゆとりが

あとのレッスンをスムーズにしたり

よいパフォーマンスに繋がったり。


いつもバタバタ・・が多い私、

良い環境で仕事させて頂けました。




最初に古い寄せ植え鉢の解体方法からスタート、

ふんふん、なるほど!と皆さんナットク!


せっかくなので株分けにもチャレンジ頂きました。



アイビーなどは簡単に分けることができるし

分けて2株にすることで

デザインがとりやすくなります。



ビギナーが多いレッスンですが

内容も仕上がりも上級です。


あ、フェフェのレッスンは全部そうでした(^^ゞ


昔はベーシックとアドバンスを分けていましたが・・・


皆さんに最上級の素敵なものをお作り頂きたい。

そう思い、すべてアドバンスに。


安心して下さい。

しっかりフォローし みっちりお伝えしますから!



前日に名古屋から送っておいた

赤のスキミアと大牟田さんのビオラ「Evolve」。


東京ではこれに見合うものが見つからなかったので

それぞれ事前に送っておいて正解でした。



すぐ裏が小学校で

銀杏の落ち葉がまるで絨毯のよう。

かさこそ蹴っ飛ばして歩くのが快感!!


だんだんみんな地べたに鉢を置いて

自分の世界に入っていきます。笑



杉乃精の杉と青りんごも同梱。

それぞれがイイ仕事してくれました。


杉はカットして土に挿すと青々と美しさを保てます。


スキミアや渋色ビオラの間に杉をのぞかせることで、

より赤を際立たせ クリスマスらしく♫


ほら!ステキ!(^^)!



青りんごもワイヤーに挿してアレンジしました。

寄せ植えにフレッシュアレンジのスパイスを

利かせて楽しむ・・・というワザ。



うまく融合させると

スタイリッシュな表情を生み出せますね。

 


 クリスマスも終わりました。
 
リンゴの代わりに
 
お正月らしいピックなどを挿してもいいですね。
 
 
季節の移り変わりとともに
 
どんどん表情が変わりますよ~!
 
ぜひ皆さん写真におさめておいてください♫
 
 
お天気に恵まれ冬のあたたかな午後、

ゆるやかに流れる時間を楽しんで頂きました。


何回目かの方もいらして

「最初は半信半疑だったけどホントに半年持つのよね~」

「毎日忙しくてマメにお世話はできないけど

玄関やバルコニーに花があると癒されるー」

など鉢植えを慈しむご様子が嬉しく、


園芸の楽しみをお伝えできたかなぁと実感。




東京では庭のある方は少なく

花屋さんも限られています。

 名古屋のように気軽に車で出かけ、

バンバン花を積んで帰ることもままならず、

 一回の買い物で苗・鉢・土・肥料&

これだけの花材を集めるのは至難の業とか。



 ましてや 子育てをしながらフルで働くワーママたちにとって、

 頻繁に花屋に足を運ぶことや

日々の植物のお手入れに時間を割くことは・・・

やはり簡単ではないようです。



 多忙なバリキャリウーマンたちが

貴重な週末、ガーデニングに半日を費やし、

土に触れ、花に癒され、美意識を高める。


アース&リフレッシュで

笑いの絶えない数時間を共にし、得られる幸福。



 自分の任務がその幸福の一端を担っていることに

嬉しくも誇らしく、

ガーデナー冥利に尽きるなぁと。


参加下さった皆さま、ありがとうございました!



 制作後のティータイムは重要な時間。

持参したハーブティでまずはカラダをあたためて・・・。


メンテンナス方法や管理のノウハウ、

半年間長持ちさせるテクニックなどはもちろん、

植物に纏わるエトセトラ、よろずご相談お受けしました。


来年はリースもいいなぁなんて声も。


美穂さんちのリビングはなんだかとても居心地がよく、

人が集まる場所なんです。


光や風が通り、イイ「気」が充満してる。

来年は6月!

アットホームな雰囲気で

どなたでも参加頂けますヨ。

 
 アトリエフェフェでは出張レッスンも承っております。

ステキな寄せ植えを作ってみたい方、
 
グループでのご参加やSHOP・サロンにという方など
 
如何様にでもご対応いたします。
 

ご興味ある方はお気軽にお問合せ下さいませ。
 

  お問合せ
 
 
080-3645-3644
 
AtelierFéeFée 神田むつみ
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿