2017年9月16日土曜日

キッチンハーブレッスンレポ

キッチンハーブレッスン、@郊外田園クラブ

ご参加ありがとうございました。


たくさんの画像をとりあえずUPしまーす。

楽しんで頂けましたら。


秋のレッスンはこんなディスプレイで

お迎えしました。

アキイロ紫陽花は我が家から。

レモングラスは農園のを切らせて頂いて。


ウェルカムティとして

レモングラスをホットでお出ししましたら・・・


皆さん香りにすごく癒されて

ダイスキ~!

と絶賛♬

ぜひ鉢や庭に植えてみて下さいね。



耐寒性の話や植物的なお話にも及ぶと

もう脱線脱線・・・

料理レッスンの教室が

ガーデニングレッスンみたいな内容に・・・!


女性の“キレイ”に

植物なくして語れませんからねぇ。



上は「いただきます」の前の撮影タイム。

素敵な仕上がりになりましたね。

 
今回のメニュー

ラタトゥイユをフジッリとともに


イワシのコンフィ


紫たまねぎとエシャレットのマリネ

クレソン×カレンデュラのほろ苦お浸しサラダ

キヌア&ナッツのドレッシング

Honey Vineger ビューティカクテル

パイナップルボードフルーツミント和え

やっぱりおまけメニュー!

上岡家直伝(カンダの旧姓)


 Egg&Potato on SundayMorning













その日の素材によって

そして

その日の作り手によって

味も形も色も仕上がりも

変わってきます。


何グラムとか大さじ何杯とか

レシピ見てその通りに・・・

とは思っていなくて。


なので私のレッスンでは

とにかくとにかく!

やたらめったら味見して頂いてマス。


塩っ辛いとか美味しいとか固いとか

は とても主観的なもの。


キレイとかカワイイとかカッコイイとかステキ、

というのと一緒で

好みや感覚によるものだから

数字では測りきれないと思うのです。


最終的にはみんなの美味しい!が

答えとなり

その日のメニューが仕上がるのだと。


おうちに帰ってまた、

オリジナルの味付けになれば良いのだと思います。


エラそうに腰に手を当ててますが

癖なのでご容赦下さいませ。


多分、みんなで

あーだこーだ

やりとりしているワンシーンかと。


丸ごとパイナップルを繰りぬいて・・・

中身をココナッツオイルでソテー。

スパイスあれこれで大人の香りに♬

アイスクリームと一緒に頂いてもオツです。


松本さんの秋クレソンは

カレンデュラと和えてお浸しに。


無農薬の美味しさ、最高の贅沢かな♬


ヒミツがいっぱいのヘルシードレッシングで

どんだけでも食べれちゃいますよー。


ラタトゥイユ。

ミネラルたっぷりのお塩と

良質のオイル、

力強いハーブとちょっとしたコツがあれば

調味料なしでほっぺた落っこちそうなくらい

オイシイ仕上がりになるのです。

(ホントに落ちそうになった人続出・・笑)


メディカルハニービネガー。

これはビューティドリンクの素から作ります。


キレイになるしかないです。笑


夏にハーブの大先生、佐古先生のご自宅で

ハーブ酵母液についてみっちり教わり、

それを取り入れたかったので

先生の許可を得て

皆さんにも酵母液をお作り頂きたかったのですが・・・。


気温が下がり始め、発酵がうまくいかなかったり

液体が腐敗するのも嫌なので

お土産はドレッシングにしました。


何より、盛りだくさん過ぎて

これ以上盛り込めない・・・笑


ハニービネガーでは

光合成をする植物、

抗酸化力の高いハーブのお話をひも解きながら

酵母液の要素を交えてお話しました。



盛り付けはかなり集中します。

手早く丁寧にねー。


ダメだしもあったり・・・


美しく盛る、は鉄則です。

美味しく見えるように愛情込めて♬


ってエラそうに言ってマスが

生徒さんからこんなアホ面の画像が届きました。


笑い過ぎやって。


完成したら撮影タイムー!


テーブルコーディネートの知識はゼロ。


器と食事と植物と。

テーブルに集う人たちの

楽しい会話が織りなす

オイシイテーブルスタイリング。


そんなこんながお伝えできれば

嬉しい限りです。


インスタ風に・・・

真上から撮ってみたりね。


いただきまーす

のその前にパチリ。


食に関心のある方が集まると刺激がいっぱい!

私も含めみんなが終始ワクワク。


「いただきます」の後も、

なぜか乾杯で盛り上がると言う・・・


たくさんの作業をともにすると

達成感とか一体感とかが半端ないようです。


お片付け後も皆さん

いつまでも帰りたくないような

余韻をずーっと楽しんでらっしゃったのが印象的。


皆さんほんとうに!

愉快で素敵な方ばかり♬


参加者同士が仲良くなって下さるのも

フェフェのお客さまの特徴でもあり。


楽しんで下さって心より嬉しく・・・

ありがとうございました!


シンプルでカンタン

オイシイヘルシー

尚且つお洒落。


たくさん食べても

なかったことにしてくれる、

デトックス効果の高いハーブの取り方を

余すことなくお伝えしたい・・・

けどまだまだ言い足りない。


年を重ねてもシミシワがあっても

柔らかくてキレイな肌でありたいし。

健康的でしなやかで魅力的な体を

維持できると良いよね。

ハーブは女性の強い味方だと思うなー。


最後に。

場所をお借りした田園クラブさま

セッティングにご協力下さったオーナーの小池さん、

ありがとうございました。


最終日、引っ越し程の荷物のお片付けを

手伝って下さいました生徒さん、

お疲れさま&ありがとうございました!


初日と最終日、私の足りないところを

カバーしてくれたフェフェクラブのメンバーたち、

毎度ながらサンキュ―でした♬



次回は3月、

その前にタイカレー&レッドカレーのレッスン、

リピート開催決まりました。

只今日程調整中につき

ご希望の方はカンダまでおまちしていまーす。






0 件のコメント:

コメントを投稿