2017年10月18日水曜日

ドライフラワーレッスンレポ LESSON1

ドライフラワーレッスン
レクチャー&ワーク

先日 Lesson1と2が開催されました。


まずはLesson1の様子をたっぷり

ご覧くださいね。


LESSON1

<レクチャー>

カシワバ紫陽花をドライにする方法
アキイロ紫陽花をドライにする方法

How to と実践で身に付けましょう。


<ワーク>

カシワバ紫陽花とアキイロ紫陽花のミニリース

既存のリースベースを使って

バランス良く作る方法を学びます。



こんな内容でお届けした第一回目のLesson1。


前半はドライフラワーの作り方のレクチャーを。


剪定の時期、方法、カットする場所、

ドライにするタイミングと様々な手法、

気温や湿度によって異なる技法を

実践を持ってできるだけわかりやすく

伝えさせて頂きました。


皆さん、熱心にレジュメに書き込みを・・・

来年の育て方と、その後の愉しみ方に

役立ちますよう!


後半はお楽しみ!

アキイロ紫陽花とカシワバ紫陽花のドライフラワーで

ミニリースを早速つくってみましょう。

というワーク。


とはいえ、案の定!

ミニサイズではありませんでしたが・・・笑

性格上、つい大きくなってしまいます。


今日はデザインを深く追求せず、

収穫後、私がドライにした花材を

ひたすら差し込み、

リースに仕上げるプロセスを楽しんで頂きました。


見栄えする美しいリースの極意なんかも

ちょっとしたコツやテクニックも交えて

伝授したつもり・・・♫


赤いブチが入り始めたアキイロ紫陽花・・・

おまけのラベンダーを指し色にお使い頂きました。

ますます華やかに!


手仕事の楽しみに皆さん終始笑顔~♪

どの方も、とても素敵なシンプルリースが完成しましたね。

 

小さいお子さんがやっと幼稚園に入り、

念願のレッスン参加して下さった生徒さん。

とってもエレガントに仕上がりましたね。 


ブーケもご自宅でトライ下さいました!

花三昧の一日でしたね。


レッスン後はTea&Sweetsタイム。

シナモンティとパンプキンタルトをご用意しました。


米粉と小麦粉半々のタルト生地は

ココナッツシュガーで。


かぼちゃはねっとり甘味の濃い、

バターナッツを使用。


水分が多いのでタルト生地が

しっとりしてしまいましたが

いかがでしたでしょうか。?


皆さんのリースをテーブルに並べてみました。

リースは通常、壁にかけるイメージですが

テーブルセンターとして

ディスプレイに使う方法もアリです。


大したお料理でなくても

アレンジやリースがあると

テーブルが華やぐのが魅力、

真ん中にキャンドルを立てても素敵ですよね。


少し時間にゆとりがあったので

二杯目のお茶に菊茶をお出ししました。


ローゼルも一緒に煮だしているので

美しいロゼカラーも楽しめます。


食べられる花、エディブルフラワーでもある、

食用菊は実は効能もさまざま。


・強い抗酸化作用があり、

細胞の老化防止の効果が期待。

・細胞の変質を防いで体を若々しく保つ。

・活性酸素のダメージから体を守る働きがあり、

細胞を若々しく保ち、美肌・美白の効能

・解毒作用もあり、毒素や老廃物が溜るのを防ぐ。

・抗菌・殺菌作用もあり、食中毒の予防にも役立つ。

などなど・・・。


パーティで乾杯の升に

この菊を浮かべたかった・・・!


そんなこんなで

第一回目のドライフラワーレッスン、

盛りだくさんでお届けいたしましたが

皆さまとてもご満足いただけたよう!


いくつかご感想を頂きましたので

一部紹介させて頂きたいと思います。



先日は、レッスン有難うございました。
何年振りかのこのような手作業のレッスンで、
本当に楽しく充実した時間になりました。
アジサイのリース、本当に素敵で、
毎日眺めて癒されています。
手ぶらで参加してしまい、申し訳ありませんでした。
(リースも作れるとは思っていなかったそう!)
おいしいタルトとティーもごちそうさまでした。
リフレッシュ出来て、帰ってからも元気が出ました!
また来週、よろしくお願いいたします。
楽しみにしています! 


とても嬉しいメッセージをありがとうございました!

来週もお待ちしていますね。

さて、次回のレッスンです・・・

Lesson3は10月23日(月)10時
Lesson4は10月23日(月)13時

単発でのご参加も大歓迎!

お問い合わせ
atelierfeefee@gmail.com
080-3645-3644
神田


近日中にLesson2の様子も更新させて頂きますね。

お楽しみに♫


0 件のコメント:

コメントを投稿