2018年5月13日日曜日

カレンデュラの旅2‐グランピング

カレンデュラの旅2

更新が遅くなってしまいました。


摘み体験の後は
カレンデュラ畑でグランピング! 
その様子をたくさんの画像と共に
お楽しみ下さいませ。


カレンデュラの旅日記 1 摘み体験はコチラ


神戸在住の妹をアシスタントに迎え、
キッチンハーブレッスン青空スタジオバージョン♫



彼女の完璧な準備と手配で皆さんには
スマートグランピングを
お楽しみ頂けたのではないでしょうか


自家製ドライハーブで用意しておいた
ハーブソルト&オイル、ハーブバターや
ハーブドレッシング、、、。

地元の素材を全てハーブアレンジしました。


良い素材×良質のオイル、酢、塩、ハーブだけ、
というシンプルで最高の味付け。


そこに廣田さんの無農薬鳴門オレンジを
ギュギューっと絞るともう・・・♡


・明石のタコまるっと一匹炙り焼き。

生でも食べれる新鮮なタコちゃん、
さっと炙ってハーブソルトで頂く、という・・・
なんちゅう贅沢♡
(母がさばいてくれました↓)


・淡路の鯛を丸ごと一尾、カルパッチョ。

ハーブドレッシングでマリネ。
これは最高です。

ハーブ満載でタイが見えない~笑 ↓


・じゃがバタホイル焼き。↑

ハーブソルトとハーブオイルたっぷり
しっかり下茹でしてもらっているので
ホクホクです♬


・最高級の淡路牛。

ハーブソルト+鳴門オレンジ!
ギューッと絞って頂く~!!!


・淡路新玉ねぎ包み焼き。

皮をむくと中から旨味と甘みが・・・!!
そこにハーブオイル&ソルトたっぷり。
コレ、かなりの人気でした笑


・炭火焼きブルスケッタ。

シンプルにハーブオイルとソルトで
さっと網焼き。
ジューシーで美味しいの。

自家製天然酵母でゆっくり焼き上げるスローブレッド、
神戸 野の舎さんのこだわりフランスパン。


廣田さんが用意してくださった
カレンデュラティはやっぱり美味しい!

そこに無農薬の鳴門オレンジをスライス・・・
このコラボ、発見した時は嬉しかったー!


みんなであれこれセッティング・・・
間もなくテーブルスタイリング完成!


青空と青い海、
オレンジ畑に包まれてのゴハンは
最高に美味しかったー。


イイお顔♡


淡路でカレンデュラ生産者が減っていく中で
廣田さんが無農薬栽培を始めようとしたきっかけや
ムラジという原種のカレンデュラを
守りたいと思っているお話など・・・


廣田さんを囲んで
カレンデュラストーリーを伺うという
貴重な時間でした。


教科書にないカレンデュラの力や
知らざれる効能などを
お聞きすることもでき、
皆さん、ますますカレンデュラへの愛が
高まったのではないかしら。



心もお腹も満たされて
カレンデュラ畑に別れを告げます。


畑から降りる細い農道を廣田さんが
トラックの荷台に乗っけて下さいました!

廣田さん、結構・・・
っていうかかなり!スピード出すので
まるでジェットコースター!


ご自宅の前で降ろして頂き、
カレンデュラを干している様子なども
見せて頂くことができました。



お手伝いをされてらっしゃる国賀さんが
ちょうどいらして・・・

廣田さんのお庭の鳴門オレンジを
「持って帰りー」と
木登りし始めた様子です。



いきなり木に登りだした彼女に
我々もびっくり!
(いつものことだそう笑)

「大丈夫ですか?!」と
私たちも引っ張ったりサポートしたりと
大爆笑の時間でした。



廣田さんも国賀さんも
色白で柔らかそうなお肌なんです。

影ひとつないカレンデュラ畑で
一日中紫外線と海風を浴びているのに!!

国賀さんに関しては
カレンデュラの手伝いを始める前は
真っ黒だったとか。


毎日毎日カレンデュラティを
愛飲してらっしゃるお二人。

この抗酸化力は半端ではないのだと
またまた魅了されるわけです。



あれから2週間、もう皆さん乾燥できたかな。

保管の仕方、保存方法、利用方法など
グループラインにUPしましたので
ご覧くださいな。



廣田農園さんでカレンデュラ摘み体験を
行うことができます。
ネットもメールもされないオーナーの廣田さんから

この度ご依頼を受け、ご案内させて頂くことになりました。




ご案内していますので
こちらからご覧下さいね。



次回カレンデュラの旅は神戸布引ハーブ園へ。
お楽しみに♬


****************************


LINE@はじめました。
しばらく掲載させてくださいね。

ブログの更新など
わざわざ見に行かなくても
ラインでお知らせいたします。

SHOPやLESSON,EVENT情報も
いち早くお伝えいたします。

またセールやお得情報も
こちらからご案内させて頂きます。

神田との1:1のやり取りも
こちらからスムーズに出来るようになりました。

ぜひクリックして
お友達追加ボタンを押して下さいね。
 こちらをクリック



QRコードを読み取るのもOKです。


0 件のコメント:

コメントを投稿